のとじま水族館リニューアル後行ってみた。

どうも。セトです。

 

今回は子供連れてのとじま水族館に行って来ました。

 

いい天気です。

f:id:seto540:20180618210244j:image

ちなみに、階段登り降りできるなら写真の車が

停まっているところが、一般の駐車場では入り口まで一番近いようです。

 

水族館側(写真の道路左側から来て左側)

に第1駐車場があるのですが、少し距離があるので、階段が大丈夫なら、少しの違いですが

おすすめです。

 

早速入り口でチケットを買うのですが、

我が家には療育手帳をお持ちの長男様が、

いらっしゃいますので(笑)本人と付き添い一名が無料で入れます。

なので以外の人数分チケットを購入し、

f:id:seto540:20180618211042j:image

(ちなみに入館料は画像で。恐縮です。)

 

館内に入ります。

 

まず、最大の魚ジンベイザメさんが二頭いる、

巨大水槽です。

 

f:id:seto540:20180618211308j:imagef:id:seto540:20180618211323j:image

 

 

いきなり大迫力で、子供達は大はしゃぎです。

 

ゆっくり大きな水槽を一番下まで、

わちゃわちゃしながら降りたあと、

ちょうどアシカとイルカのショーが

やっていたので、さらっと見に行きます。

 

f:id:seto540:20180618211715j:imagef:id:seto540:20180618211728j:image

 

終わったらすぐ目の前のペンギンさんが、

通路歩きますので、ついて行きます。

f:id:seto540:20180618222703j:imagef:id:seto540:20180618222713j:image

 

 

 

ここまではいつものコースで、

この後、イルカの下のトンネルや、

f:id:seto540:20180618222854j:image

アザラシの水槽、ラッコや、キャラクター

ペインティングなどしてるのですが、

 

 

リニューアルし、プロジェクションマッピング

が導入された

f:id:seto540:20180618212507j:image

のと海遊回廊が本日のメインです。

 

f:id:seto540:20180618223031j:image

 

床と天井にプロジェクションマッピングで、

魚が泳いでます。

 

f:id:seto540:20180618223221j:image

 

ぐるっと回ると、壁面が鏡になっているところ

もあって、立体的に写ってとてもきれいです。

 

また、ストーリー性もあるようで、

音声と合わせて、光がはじけたり、

 

f:id:seto540:20180618223541j:image

 

波のように穏やかになったり、

 

f:id:seto540:20180618223618j:image

 

見た目にとても楽しいですね。

 

下の子二人は喜んでますが、

長男はこもったところでの音声で

苦手な感じらしく、

階下のお気に入りの熱帯魚の水槽に

行きたがるため、

やむなくいつものコースに戻ります。

 

その後、グッズショップでいつもどおり、

それぞれねだられたものを、奥様が購入し、

帰りました。

 

f:id:seto540:20180618224432j:image